すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

50代のやり直し英語 TEDで笑えるようになるプロジェクト 4月の学習

   

「TEDで笑えるようになる」プロジェクトを開始してそろそろ2か月。まだ続いている。4月の学習記録。

study english april

目標

今年(2018年)中にTED Talkで笑えるようになる!

4月のテーマ

短文を体に叩き込む。

重点教材

4月に使った主な教材は以下のようなもの。

1. DUO 3.0

DUO 3.0
あまりの語彙力の無さにしびれを切らして始めた。ほとんど聞いてるだけだけど。

2. 毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる
英文の基本パターンを染みこませれば、瞬時に聴き取れるようになるはずだ。

3. TED

TED talks image 160

聴いて、トランスクリプトを読んで、音読する。

[blogcard url="http://sugubin.com/2018/04/17/7881/"]

取組状況

取り組み時間

月間47時間12分(1日平均1時間34分、通算82時間09分)

内訳

  • DUO:11h07m、9周目
  • 毎文法:10h28m、15周目
  • TED:10h05m
  • その他:15h32m (NHKラジオ英会話、英語耳、『Virtually Native』、など)

評価

成長している実感はあまりない。短文も体に叩き込めていないし。先は長いなあ。

5月のテーマ

TEDを聴く、TEDを読む。

 - 学ぶ 英語