すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

弛んだ身体をスッキリしたい!『スロトレ』

      2017/09/16

歳とともに身体が弛んできたなあという実感が強くなってきた。最近とんと運動もしなくなったし。今年はちょっと肉体を鍛えようかなーなどとぼんやり思っている。鍛えるといっても大したことを目標にしているわけではなくて、弛んだ身体を少しスッキリさせたい程度。そこで、手軽で効率的な運動ということでスロトレを試してみることにした。そこで早速『スロトレ完全版 DVDレッスンつき/石井直方、谷本道哉/高橋書店』を買ってみた。

本書は、ダイエットを目指す女性向けの内容だが、運動不足のおじさんにとっても手頃なんじゃないかと思う。

本をパラパラと捲ってポイントを押さえておこう。スロトレの特徴は、自分の体重だけでゆくりと筋肉に負荷をかけ、成長ホルモンの分泌を促し、効率的に脂肪を燃やすトレーニング。

力を入れ続けながら動作をくり返すと、筋肉内の血流が制限され酸素不足に。こんな過酷な状態にさらされると、筋肉は高い負荷で激しい運動をしたと錯覚して発達するのです。これが軽い運動にもかかわらず激しいトレーニングと同等の効果が得られるヒミツです。

そして基本のセットは、ウォーミングアップに続きニートゥチェスト、スクワット、バックエクステンション、プッシュアップ、アームレッグクロスレイズの5種目。

フムフムと本で以上を理解した上で、実践に移る。このときDVDが付いているのがありがたい。時間・回数をきっちりカウントしながらおねえさんが実演してくれるので、慣れるまではその真似をしてエクササイズすることができる。DVD付きをお勧めします。

やってみると、プッシュアップがきつい(甘く見てました)。男だから見栄を張って、つま先で体を支えてやっているのだが、10回で息が切れるし腕がブルブルふるえる。しばらくスロトレを続けてみるつもり。併せる有酸素運動は散歩かな。

ついでながら、せっかく取り組むからには数値目標を設定しておいた方がよかろう。カラダスキャンで現時点での状態(5日平均)を測定したところ、体脂肪率20.8%、骨格筋率32.6%。まずは半年後に体脂肪率16.6%(20%減)、骨格筋率34.2%(5%増)を目指すことにする。とっくに峠を越えた身体にはちょっと厳しすぎるかな。

スロトレ完全版 DVDレッスンつき/石井直方、谷本道哉/高橋書店
スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 - 人文, 読書