すぐびん

山歩き、読書や工作、おじさんの遊んでいる様子

検索

眞葛焼@神奈川県立歴史博物館

      2016/05/21

神奈川県立歴史博物館に行ってきた。

20111225_831825

お目当ては特別展示の「眞葛焼」。以前、テレビ東京の「美の巨人たち」で見て以来気になっていたのだ。息子を羽田に送って行ったついでに立ち寄ることにした。

20111225_831826

眞葛焼は、明治時代の京都真葛原の陶工宮川香山が横浜に移って開いた窯。そこで初代香山の超絶技巧が創り上げた高浮彫がすごいのだ。番組で中心に紹介されていた「高浮彫葡萄ノ蔓ニ蜂ノ巣花瓶」など、一目見たいと思っていた。実物を目にして、その見事さに圧倒された。葉、蔓、葡萄、そして蜂の巣それぞれが焼き物とは思えない質感、風合。僕としては「風神雷神図花瓶」の迫力が一番気に入った。明治の日本にこんなに並外れた陶芸家がいたなんて。

20111225_831827

今回は時間の関係で常設をじっくり見ることはできなかったのだが、これはこれで面白そうなものが数多く展示されている。歴史博物館だけあって、石器、土器から昭和のなつかしグッズまで盛りだくさん。神奈川県立歴史博物館おそるべしなのである。また改めて来てみたい。ちなみに観覧料が300円というのもうれしい。

 - 観る